ストカール(縮毛矯正+毛先にパーマ)で動きのあるスタイルに

ストカール(縮毛矯正+毛先にパーマ)

ストカールとは根本~中間を縮毛矯正(ストレート)し、毛先にパーマ(カール)同時に施術をおこなう技術になります。
ストデジとも呼ばれています。
施術内容としては、根本~中間をアイロンでストレートにし、毛先はデジタルパーマでおこないます。
毛先のパーマをワンカールつける、もっとカールをつけて巻髪っぽくなどカールの強さもある程度は調節が可能です。
ただ、技術的に難易度が高く、髪の状態次第ではパーマが綺麗にかからない、施術ができないこともあります。
ストカールをおこなう場合、まずはしっかりと美容師を相談していきましょう。

あなたにとってのストカールは?

ストカールは髪の状態で施術の有無がある以外に、ストカールが向いてる人、向いてない人がいます。これはパーマでも同じことが言えます。たとえストカールが綺麗に施術できたとしても、向いてない方がストカールをしてしまうとそれは失敗と感じてしまいます。
ですのでまずは自分が向いてるのか?向いてないのか?をご自身で判断しストカールの認識を間違わないようにしないといけません。
それぞれ見ていきましょう。

【今まで縮毛矯正をかけてたが飽きたので変化が欲しい】
縮毛矯正を長年かけてきたが飽きてしまったので毛先にカールをつけて何かスタイルを変化させたい、、、
ずっとストレートスタイルだと飽きてしまいますよね。乾かすだけで動きのあるカールスタイルになる。
しかし、その「乾かすだけ」縮毛矯正の時の乾かすだけと、ストカールの乾かすだけでは乾かし方がまったく異なります。縮毛矯正の時の乾かすだけよりも乾かし方は手間がかかります。
縮毛矯正は簡単に綺麗なストレートになりますよね。乾かし方に何もテクニックもいりません。適当ドライヤーを当てて乾かしてればサラサラのストレートが完成します。

しかし、ストカールはそうはいきません。スタイルにもよりますが、乾かす際にカールを崩さないように乾かすテクニックが必要になります。縮毛矯正の時みたいに適当に乾かしてしまうとバサバサになったりしてしまいます。
縮毛矯正の時のような乾かし方ではなく、ストカール用の乾かし方に変えないといけません。
それは今までより乾かし方に手間かかると言うことです。

【コテがめんどくさくいのでストカールをおこなう】
縮毛矯正をかけていて普段から毛先をコテなどでアレンジしてるが面倒くさいのでカールが欲しい。
確かに乾かしたあとのコテの手間ははぶけます。しかし乾かす際の手間はかかってしまいます。
先ほどもお伝えしたように縮毛矯正の乾かし方とストカールの乾かし方は違います。

・適当に乾かしてカールが欲しい時だけコテでカールがをつける。
・毎回カールを崩さないように慎重に乾かす。

どちらが楽、めんどくさくない、などは人それぞれ違います。
どちらが簡単でストレスにならないか判断することが大切です。

【コテのカールとパーマのカールは別物】
コテで出てくるカールとパーマで出てくるカールはまったく違います。
今ほとんどのヘアカタログの写真はコテで作っています。中間からしっかりとしたカール、大きいカール、右巻き左巻きなどカールがミックスされているスタイルはコテスタイルになります。

最近ではデジタルパーマで作る、韓国風スタイル、コテ巻き風と名前を付けてミックス巻きスタイルを載せている美容師もいます。確かにパーマでそのようなスタイルを作ることは可能です。
ただ作ることは可能なだけで、それが自分でお家で作れるか?そこが大切だと思います。
はっきり言って作れないと思います。
僕でも作れません。かなりめんどくさいですし、普通にコテを使います。
非現実的すぎます。
コテのカールとパーマのカールはジャンルが違うものとして考えてください。

それらのことを踏まえて自分はストカール技術が向いてるのか、向いていないのか?ライフスタイル的にストレスフリーになるのか、ならないのか?を1度判断してから決めていくことをお勧めします。

クロレのストカール施術例

クロレで実際に受けたお客様の施術例になります。
お客様のライフスタイルに合わせて、カウンセリングでストカールと縮毛矯正の違いや手間などをしっかりとお伝えし、ご理解いただき施術をおこないます。
非現実的なスタイルではなく、あくまでもお客様がお家でスタイリングができるリアルなスタイル、手櫛でできるスタイルになります。

【before・after】

ストカール(縮毛矯正+毛先にパーマ)
ストカール(縮毛矯正+毛先にパーマ)
ストカール(縮毛矯正+毛先にパーマ)
ストカール(縮毛矯正+毛先にパーマ)

何もつけず手櫛で乾かした状態です。
縮毛矯正の時とは違いねじったり、カールを作った状態で乾かすなどの工夫が必要になります。
少しまきこんたカールもあればワンカールスタイルもあります。
ただ、あまり上の方からカールを付けないほうが見た目も綺麗に見えます。
上のほうからカールが欲しい場合はコテでおこなう方がお勧めです。
少し手間がかかってもいいので乾かすだけでカールが欲しい場合はストカールはすごくいい技術になります。

ストカールならクロレのエンジェルパニックで決まり!

福岡市高宮美容室クロレの縮毛矯正
質の良いストカールを技術をお探しでしたらクロレにお任せ下さい。
当店ではエンジェルパニックと言う美髪技術で沢山のお客様を美髪へと導いております。
素髪を大切にし、トリートメントで髪の毛を固めて誤魔化すといった対処法ではなく、髪のダメージを最小限にとどめる、起こさない、根本を改善していく技法になります。
ストカールで理想の髪形を手に入れることはもちろんのこと、髪の綺麗、美髪も一緒手に入れることが可能です。
髪の悩み、ご相談ください。
完全予約制・マンツーマン施術であなたの髪の悩みを解決していきます。

エンジェルパニックとは?
お客様の口コミ
ツヤ髪集

書いた人桑原 大輔
福岡県福岡市高宮 「美容室Colorer」 東京都大田区蒲田 「美容室Graine 」代表         美髪専門美容室を運営し、沢山のお客様を美髪へと導いております。 エンジェルパニック講師・シルクレッチ講師